電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

特に好きだったメガドライブゲーム10選

メガドライブミニに続き、メガドライブミニ2が発売されるということで、今回はメガドライブの話です。

まずメガドライブはメイン機種ではありませんでした。当時はスーパーファミコンも所有しており、欲しいゲームがどちらの機種でも発売されてる場合はスーパーファミコンで遊んでました。
その中でもメガドライブでも特に好きだったゲームを書いていきます。

アフターバーナー2

当時ゲームセンターではテーブルゲームはあまり遊ばずに、大型筐体やピンボールやコインゲームばかり遊んでました。
その中でも特にアフターバー2が好きでした。これを遊ぶためにメガドライブを購入しました。
10年ほど前にメガドライブを再入手した理由もアフターバーナー2を遊びたいからで、現在でも所有してます。

スーパーハングオン

これもゲームセンターで遊んでて好きだったので購入しました。
ゲームセンターではアナログ的にバイクを倒す角度を調整できたのですが、メガドライブのコントローラはアナログ入力ではないので初めは操作に違和感がありましたが、最終的には結構極めました。

ジョー・モンタナ フットボール

当時日本でもNFLが人気の時代があり、BSで良く試合を見ていました。
そこでアメフトのゲームがしたくなり、ちょうど友人がやってたこのゲームを自分もやってみました。
これが見事にはまり、アメフトの細かいルールもこのゲームで覚えました。
実はメガドライブで一番遊んだゲームです。

ポピュラス

PCで発売されていて気になっていたゲームですが、当時所有してたPCは未発売のMSX2でした。
まだ国内のゲーム機では発売されていないときに秋葉原で海外版を入手して遊んでました。
PCではマウス前提のゲームでしたが、メガドライブでは土地の上げ下げがAボタンとCボタンでできる等操作性は良かった覚えがあります。

ぎゅわんぶらあ自己中心派 片山まさゆきの麻雀道場

麻雀漫画のぎゅわんぶらあ自己中心派が好きで、ゲームもMSXとファミコンで遊んでました。
同じ作者のスーパーヅカンも好きで、こちらのキャラクタも使えることから、メガドライブでも購入しました。

スーパー大戦略

はじめて大戦略を遊んだのはMSXでコンピュータのターンがやたら長くてすぐに遊ぼなくなりました。
メガドライブでスーパー大戦略を遊んだときはサクサク遊べて感動した記憶があります。
それでも3か国以上だと時間がかかったので、Island Campaignばかりで遊んでました。

アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦

スーパー戦略が思ったより良かったので、こちらも遊んでました。
中盤以降はやはり時間がかかったので、途中でやらなくなりました。

ハードドライビン

アタリのアーゲードゲームで初期の3Dポリゴンのアクロバティックなコースを走るドライブゲームです。
結構無茶な移植で荒いポリゴンな上、さらにカクカクな動作でしたが何故かはまりました。

コラムス

周りがテトリスやぷよぷよで遊んでる中で自分はコラムスばかり遊んでました。
上手くなって難しいステージに挑もうという考えはなく、色数の少ない簡単な難易度で連鎖して爽快感を楽しんでました。

V.R. バーチャレーシングMD

バーチャレーシングの移植版です。
ポリゴン描写用のカスタムチップを搭載してメガドライブの限界を超えた描写でバーチャレーシングらしさは再現されてました。
これが最後に遊んだメガドライブのゲームとなりました。
結構後期の発売だったと思います。