電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

大満足 I-Oデータ ゲーミングモニター EX-LDGC243HDB

2022年 今年もよろしくお願いします。

3年ほどI-OデータのモニターLCD-RDT242XPBを使ってたのですが、断線したか電源関係の故障で度々電源が急に切れるようになりました。
購入した当時は応答速度が速く、リフレッシュレートが60Hz以上のゲーミングモニターと名乗ってる機種はHDMI端子のみが主流になってる中でD-SUB端子やDVI-D端子がまだあるこの機種を選択しました。特に公式に水平周波数24kHzに対応してPC98もそのまま接続できることがポイントでした。
一見AH-IPSパネルで発色は良かったのですが、いくら調整しても何故か明るめの顔色系(黄緑等)の色が蛍光色っぽくなったりと細かい部分で不満がありました。
入力端子が豊富なことから、現在でも割と販売されている機種みたいです。

今回は修理せずに買い替えようと思い、せっかくならXBOX Series Xの機能を生かしたいと思い、リフレッシュレート120Hz以上、HDR対応の機種を探してました。本当は4K対応にもしたかったのですが、27インチ以上からしかなく良さそうなものはみんな31インチ以上だったので設置場所の問題から断念しました。

結局購入したものはEX-LDGC243HDBです。

Amazon等の特定販路専売品で、量販店等の店頭には無いモデルです。
通常販売のモデルはEX-LDGC242HTBですが、これはTNパネルで発色も評判が良くないので注意してください。

リフレッシュレートは165Hz、HDRに対応。
応答速度5msでオーバードライブの設定で1msまで早くすることもできます。
入力端子はDisplayPortが1個とHDMI端子が3個あります。
D-SUB端子が無いので、PC-98の接続は諦めます。実際にはPC-98はLCD-10000VH5に固定で接続しているので、この点は今回はあまり考えていませんでした。

液晶パネルはIPSに性質が近いADSが採用されています。非常に鮮やかで鮮明に表示されます。
通常販売のモデルが発色の評判が良くなく、このモデルは発売したばかりでレビューも少なく前回所有してたのも同じGigaCrystaブランドで細かい点で不満があったので、今回も不安でしたが、EX-LDGC243HDBは大当たりでした。画質も発色も今まで所有したモニタの中で一番ではないのかと思えるくらいです。
多少は好みで設定を変更しましたが、Xboxのゲーム画像は今までと比較にならないほど鮮明で自然な発色で表示されました。

今回は実際に店頭で他機種と比較したわけではなく、カタログスペックでは同じサイズの他社のゲーミングモニターと比較しても大して差がない中HDMIのポート数が決めてでこの機種をえらびましたが、結果として大満足でした。