電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

TFZ LIVE 1 私的レビュー

この度TFZ No.3が断線したか何かで左側が聞こえなくなってしまいました。
大変気に入ってたのですが、iPad Proを買ったばかりなので予算的にも厳しく、でもTFZのイヤホンが欲しくて結局TFZ LIVE 1を買ってしまいました。
Aliexpressのセール価格で4,000円台でしたが、Amazonでは店により5、6,000円ほどで販売されています。

音の傾向ですが、音が太いと感じました。
一見ドンシャリ型のような聞こえ方ですが、中音が凹んでるわけでも無く、どの音程が強いか弱いかわからない状態です。
あえて表現すると、音の太いフラット型に感じました。
いままで所有してたフラット型はなるべく原音のまま再現して味付けをしていないような感じでしたので、この傾向は初めてです。
いつも思うのですが、TFZはドライバが1個なのに振動部分の素材が良いせいかKZの多ドライバと比較しても個々の音の混ざりが感じられず非常にクリアに再現されてます。
また音の発生源が1個しかないので耳の負担が少ないせいか長時間聴いてても疲れが感じられません。

TFZ LIVE 1は聴いてて楽しく感じ、TFZ No.3が故障してからはKZ AS12を普段使いとしてたのですが、すっかりTFZ LIVE 1が普段使いとして定着してしまいました。