電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

久しぶりにRolandのSC-88proで遊びました。

色々データを整理してるうちに久しぶりにMIDIデータを聞いてました。
現在でもWindows機にはMU2000を接続できるようにしているのですが、今回はPC-9821Xaに接続しているSC-88Proで聴いてました。



PC98現役当時からXG音源で、10年ほど前に久しぶりに実機でMIDIファイルを聴きたいと思い、まずYAMAHAのMU1000をオークションで購入しました。十分安く手に入るようになったこともあり、数か月後にGS音源も欲しいと思い、現在でも根強いファンのいるSC-88Proを入手しました。
当時オークションで約15,000円でしたが、今でも相場はそんなに変わってないようです。
発売当初の新品価格は8万円位だったと思います。

PSGやFM音源と同じでMIDI音源も機種毎に独特の音あって、最近の音源でリアルな楽器を再現するのとは別の良さがあります。

Roland SC-88pro
パート数:32
最大同時発音数:64
音色数:1117
ドラムセット:42
音色マップ:3(SC-55/SC-88/SC88Pro)
エフェクト:リバーブ 8種類, コーラス8種類, ディレイ10種類, 2バンドイコライザー インサーションエフェクト64種類1系統