電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

CASIO VX-4 メモリ増設 (8KB→32KB)

数年前に中古で安かったので手に入れたものですが、BASICでグラフィック命令が無く物足りなかったのですぐにSHARP PC-G850Vを手に入れ、ただのVX-4はコレクションになってました。

今回はVX-4でちょっと遊びたいと思い、メモリを増設してみました。
SRAMを32KBにすることによりFX-870P相当になります。

方法は元の8KBのSRAMの4464-08LL(HM6264互換品)を32KBのHM62256互換品に置き換え、ジャンパ設定を1か所変えるだけです。
今回使用したHM62256互換品は秋月電子通商で1個40円で販売されているSRM2B256SLMX55です。

特に写真を撮っていなかったので、分解方法は省略します。

4464-08LLをGB ゲームボーイ セーブデータのFRAM化の時と同じように低温はんだを使用して外しました。

ここにSRM2B256SLMX55を付けます。

最後にSRAMの上の方にあるPAD1のハンダを除去し、PAD2をショートします。

これで32KBとして認識されました。