電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

整備済製品で MacBook Air (M1) を買いました

Apple純正の認定整備済製品でM1のMacBook Airが安かったので、買ってしまいました。
www.apple.com

GPU8コア、RAM8GB、SSD512GBのモデルで、120,780円でした。
噂通り何をするにも快適でSafariもDockにおいてあるアイコンをクリックしてから1跳ねが終わる前に起動します。
まだあまり使用してないのですが、一通りのことはストレス無く使用できます。
ただ今まで使用していたのが、MacBook Pro 13インチ i5 2.9GHzのEarly 2015なので、たぶん最新のインテルモデルを買っても同じことを思ったと思います。
Rosetta 2でのx86コードのアプリの互換性はそんなに気にならないです。
どこまでユニバーサルアプリとしてビルドされているか覚えてないですが、Macで良く使用しているSafari、Chrome、Thunderbird、Microsoft Office、XCode、Unity、Logic Pro、Blender、GIMP は問題無く動作してます。

普段は主にWindowsを使用していてMacはあまり多くのアプリを使用してるわけではありませんが、自分が普段使用してる範囲では快適に動作しているので全く不満はありません。
どちらかというとM1になって恩恵を受けている方だと思います。
この先また5年は使用すると思います。

買ったばかりということもあり、当分使用頻度は増えると思うので、何かあればまた書いていこうと思います。