電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

MakeCode Arcade で遊んでみました

Microsoft MakeCode Arcade で簡単なゲームを作ってみました。

Space Attack
Catch Apple

Microsoft MakeCode Arcadeはゲームを作成できる開発環境です。
初めから基本的な機能や素材が用意されているので、簡単にゲームを作ることができます。
プログラム方法はブロック、JavaScript、Pythonでできるのですが、今回はブロックで作ってみました。

実行はWeb上でもできるのですが、対応ハードで実行することができます。
今回はELECFREAKS Retro Arcade for Educationを購入しました。
すぐに欲しかったのと、メーカーの通販サイトで送料を含めるのとそんなに変わらない金額だったので、共立エレショップで購入しました。

USBを接続してからクリックで転送できるお手軽仕様です。
また、USBドライブとして見えているので、ここにダウンロードしたuf2ファイルをコピーしても転送することができます。

対応機種はこれの他にも色々あり、Amazonからも購入できるのもがあります。