電子趣味の部屋

電子系のガジェットやアプリ開発等の趣味の話題を書いてます

ASUS ROG Ally 買いました

ASUS ROG Ally を買いました。

今まで何度もSteam DeckやAYANEOやGPDのPCゲームができるゲーム機型PCを買おうと思ってたのですが、なかなか買えませんでした。
ASUSがROG Allyを発売する情報を見たとき、大手が他のメーカーより性能が良くて価格も安いので買わない理由がないと思い、予約開始の6月2日にヨドバシカメラで予約して本日届きました。

CPUのAMD Ryzen Z1 Extreme はアーキテクチャがZen 4+RDNA 3とRyzan7000シリーズがベースの様です。

箱から出した第1印象はやはりデカいと思いました。他のゲーム機型PCも同じですが、7インチのディスプレイの横にコントローラもついてるとやはり大きいです。横幅が28cmあります。
実際に持ってみると思ったより軽いです。608gあるので、Switchのようなゲーム機と比べると思いですが見た目が大きくゴツいので軽く感じます。

とりあえずNo Man's SkyやForza4,5を試してみましたが思ったより快適に動作します。
さすがに別のGPU搭載のPCより画質設定を落としましたが、7インチのサイズではドットも細かくなるため、それでも大変きれいに見えます。Steam Deckのように720pの解像度にしてもでも違和感がないので、本体の7インチディスプレイで遊ぶ限りは割と重いタイトルでも快適に遊べると思います。

OSはWindows11 Homeなので、StermもPCのXBOX Game Passも遊べてPS5やXBOX本体やクラウドのストリーミングでも遊べます。

参考までに 3D MARK (Time Spy) の結果です。
Turboモード

まだ到着してあまり触ってないですが、これは間違いない機種だと思います。