電子ガジェットいろいろ

電子系のガジェットやアプリ開発等の話題を書いてます

KZ ES4 私的レビュー (個人的にKZの中で大当たり)

もうしばらくイヤホンを買うのはやめようと思っていたのに、先行予約販売で$15(\1,671)という価格とDDがグラフェンコートということに釣られて、KZ ES4を買ってしまいました。 KZお決まりの個体差があると思いますが、手に入れた個体のレビューをそのまま書…

KZ ZS10 私的レビュー

先行予約販売で予約したKZ ZS10がやっと届きました。 色は赤でDDは勾玉でした。 結構個体差があるようで、評価もまちまちなのですが、手に入れた個体のレビューをそのまま書きます。 始めは巷で言われている通り、低音は強めで、解像度が高く気持ちよく聴け…

ONKYO rubato DP-S1A 旧機種と見た目は同じでも音質は全く違います

SHANLING M3Sのボリュームが壊れてしまい、押したまま戻らなくなってしまいました。修理のため中国まで送ったため、いつ戻るかわからない状態に。でも、バランス環境で聴きたく、ついONKYO rubato DP-S1Aを買ってしまいました。 実は過去に旧機種のDP-S1とXD…

中華イヤホンの素直な短評 (KZ,TFZ)

昨年末からKZ ZS6とKZ ZSTを買ったのをきっかけに立て続けに中華イヤホンにはまってしまい、AliExpressのセールで1万円以上のちょっと良いTFZのイヤホンを買ってやっと止まったので、今まで入手した中華イヤホンの短評を書きます。 メーカー別ではKZ,TFZ,SEN…

TFZ EXCLUSIVE 1 期待以上でした

KZ ZSTKZ ZS6を、後から気になっていたKZ ZS5を、その後はsenfer 4in1,6in1と立て続けに買い多ドライバにはまっていましたが、1ドライバで評判の良いTFZのイヤホンも気になり、比較的に安くて評判の良いTFZ EXCLUSIVE 1を買ってしまいました。aliexpressで5…

やっぱりイヤホンのエージングは効果がある気がする

昨年末からコスパの良い中華イヤホンにはまってしまい、いくつか買ってしまいました。個別の評価は別にして、気が付いたことがあります。やっぱり物によってはエージングは効果があるような気がします。 今まで個人的にエージングの効果は半信半疑でした。ハ…

SHANLING DAP 3兄弟

SHANLINGのDAPの3機種を揃えてしまいました。 "安いのにすごいSHANLING M2sを買いました"でM2sの紹介をしましたが、この機種に慣れると使い勝手がよくてPCと接続するUSB DACとしても使用していましたが、いちいちM2sを付け替えるのが面倒でM1を購入しました…

激安ハイレゾDAP Zishan z3 を買いました

またDAPを買ってしまいました。 Zishan z3という機種です。 192kHz/32bitまでの再生に対応しています。 見た目は安っぽいMP3プレーヤーですが、安いです。 aliexpressで5千円台で購入しました。 アマゾンでは取り扱いがないようです。 この価格ですが、DACに…

オペアンプ私的レビュー

最近オペアンプ交換が楽しくて色々試してみました。個人のメモを兼ねてレビューしてみます。環境は、CD取り込みからハイレゾ化まで手軽にできるCurioSoundを使用してCDから取り込んだデータを96kHz 24bitのflac形式で保存。 "安いのにすごいSHANLING M2sを買…

安いのにすごいSHANLING M2sを買いました

SHANLING M2sを買いました 元々はUSB DACを探してたのですが、色々調べていいうちに、このプレイヤーにたどり着きました。これはいわゆるハイレゾ対応のオーディオプレイヤーです。 384kHz/32bitまでの再生に対応しています。2万円前半(安いところでは2万円…

安物ポータブルアンプがオペアンプ交換で生まれ変わった話

安価な中華ポータブルアンプを買いました。 Vbestlife XU09 Aliexpressで2200円(送料込み)でした。性能は価格通りで高音が弱かったり、ボリュームを上げるとかすかにホワイトノイズが乗ったり、ただ音量を増幅してるだけというような印象でした。 ただ、こ…

ArduinoでFM音源シールド作成3 (YM2413)

久しぶりにFM音源のArdunino用シールドを作ってみました。 今回はYM2413のシールドで、ArduinoでFM音源シールド作成 (YM2413)で作ったシールドを基に、もっとブラッシュアップして、基板を発注して作ってみました。 まだシルク印刷でコンデンサの極性を入れ…

MSXで遊ぶ!MegaFlashROM SCC + SD

MSX

MegaFlashROM SCC+ SDを買ってみました。 販売ショップ:MSX Cartridge Shop 購入したのはSD1Slotの追加RAM無しバージョンです。ものすごく便利だと思ったのは、RAMが128KB以上あるとファイルメンテナンスツールのMultiMenteが起動し、ROMやDSKイメージファ…

MSXで遊ぶ! BASICプログラムのROM化

MSX

MSXでBASICプログラムをROM化して遊びたいと思って調べてたところ、手順を書いたページがありました。 MSX Datapack3章 カートリッジソフトの作成法 このページのBASICプログラムのROM化の方法に書いてあるIDの作成をそのままBASIC画面で実行するとメモリの…

Unicorn pHATで遊ぶまでのメモ

Unicorn pHATを入手したので、Raspberry Pi Zero W で遊んでみました。 動作させるまでのメモを残します。 GPIOは同じなので、他のRaspberry Pi(ZERO以外でも)でも同じ手順で操作します。 GitHub(ソース) https://github.com/pimoroni/unicorn-hat 基本的…

ちょっと変わったTI-Nspire (CAS無し)を入手しました。TI-84 Plusにもなります

この度、電池稼働できるTIのグラフ電卓が欲しいと思い久しぶりにebayを物色して、TI-Nspire with TouchPad (CAS無し、TI-84 Plusキーパネル付き)を入手しました。送料と合わせて100$ちょっとです。この機種を知っている人から見ると、ちょっと違和感があると…

Maker Faire Tokyo 2017 でFlashAir W-04を購入

Maker Faire Tokyo 2017に行ってきました。 FlashAirのブースで FlashAirDoujinshi4をもらい、新型のFlashAir W-04の販売も行われていたので、16GBのモデルを購入しました。 去年も頂いた記憶もある作らないで放置していたおまけ基板を今年も頂き、今度こそ…

MSXとメガドライブの記事のまとめ

最近でもMSXとメガドライブ改造の話題で来てくれる人が多いので、関連記事へのリンクを書いておきます。 MSX 久しぶりにMSXのグラディウスシリーズを遊びました 久しぶりにMSX実機でFM音源を聞きたくなったので ALTERA DE0 でMSXのファイル化したROMを起動 A…

何気に名プリンター PIXUS iP2700

普段プリンタは複合機のEPSON EP-805A を使っているのですが、家族が寝てる時でもほかの部屋で印刷ができるようにサブプリンタを購入しました。今回購入したのが、Canon PIXUS iP2700です。 これがヨドバシ店頭でも3,200円ほどでしたので、サブ機にはちょう…

Arduino互換機を購入する際の注意事項

Arduinoを購入する際に価格が安い互換機も探す場合に注意事項を紹介します。 特にUNOの互換機にはUSB-Serial変換チップに純正品と同じATmega16U2ではなく、CH340Gが使われている場合があります。 これはArduino開発環境のドライバとは別にドライバのインスト…

Arduino DUEでファミコンの三角波を再現

Arduino Dueのアナログ出力でちょっと遊んでみたと思います。ファミコンの三角波を再現してみます。 この三角波は正確な三角波ではなく、16段階の階段状になっています。音を鳴らすにはスピーカーが必要です。 Arduinoエントリーキットに入っているような圧…

mbedで色々遊べる機能満載のNUCLEO-L476RG

mbed環境で色々遊べる機能満載のST Nucleo STM32L476RGT6が販売されているので、紹介します。とりあえず概要 STM32L476RGT6 in LQFP64 package ARM32-bit Cortex-M4 CPU Adaptive real-time accelerator (ART Accelerator™) allowing 0-wait state execution…

Canon PowerShot G7 X Mark II を買いました。

一眼レフカメラ(ソニーα300)を8年ほど使っていたのですが、そろそろ買い替えを考えてました。 一眼レフは大きくて面倒なので、もっと持ち出しやすいコンデジにすることに。 一眼レフからの乗り換えなので普通のコンデジでは満足できず、コンデジの中でも激戦…

HP35sのプログラミングに挑戦

今回はHP35sのプログラミングに挑戦してみます。 HP35sで使えるRPLはマクロ言語のような手順を書いていくように組んでいきます。"TI-Nspire CX CAS で少し遊んでみました - 電子ガジェットいろいろ"の時のようにBMIの計算をするプログラムを書いてみます。日…

MSX版ザナドゥ

ファルコムの名作でレトロPCゲームの定番のザナドゥ(MSX版)を遊んでみました。 買ったのは数か月前ですが、MSX版はオークションでもそれなりの相場で、箱とマニュアルが揃ったものが8000円ほどしました。はこやマニュアルが無いものは5000円以下でありました…

久しぶりにMSXのグラディウスシリーズを遊びました

本日は久々にMSXのグラディウスシリーズを遊びました。 1〜3はMSX現役当時から所有し続けたものではなく、数年前にコレクションを初めて改めて入手したものです。各オープニングからデモ画面を実機(SONY HB-F1XV)からキャプチャーしたものをアップしました。…

SPFM Light + OPNAモジュールでPC98の86音源を再現

久しぶりにSPFM LightとOPNAモジュール Premium Editionで遊んでたので、録音して見ました。 PC98のエミュレータnp2を使用してます。 元の音が小さく動画編集ソフトで無理やり大きくしたらちょっと音質が劣化しちゃいましたが、修正する気力がないのでそのま…

久しぶりにMSX実機でFM音源を聞きたくなったので

久しぶりにMSX実機でFM音源を聞きたくなったので、簡単ですが簡単に録画をしました。 このMSXは、MSXで遊ぶ!HB-F1XVのS端子出力改造+SDCard HxC Floppy Emulatorで紹介したS端子改造を施したHB-F1XVからGV-USB2でキャプチャしました。 このMSXのFM音源はYM2…

NES風Raspberry Piケース

ebayで面白いものを見つけたので遊んでみました。NES風のNES風Raspberry Piケースです3Dプリンタで出力したものが出品されてたので買ってみました。 送料合わせて3000円ほどです。 また、NES風USBコントローラもあったので、こちらも買ってみました。 送料込…

Genuino 101 (Arduino 101) の加速度センサを使ってみる

今回は簡単にGenuino 101 (Arduino 101)の加速度センサを使ってみました。 必要なライブラリは CurieIMU です。 このライブラリはボードマネージャからGenuino 101環境のインストールが終わっていれば、ライブラリをインクルードからインクルードできます。C…