電子ガジェットいろいろ

電子系のガジェットやアプリ開発等の話題を書いてます

YAMAHAの小型シーケンサ QY70

色々整理してたらYAMAHAのQY70が出てきたので、少し遊んじゃいました。 これは数年前に中古で購入したものですが、この製品が発売された当時も持っていました。 当時はほとんど使い方がわからないまま、音源代わりに使っていたのですが、まじめに色々と遊ん…

実は名機種だと思うPC CLUB (PC-286C)

前から(20年以上前から)気になっていたPC CLUB (PC-286C)を手に入れました。PC98の初期のゲームは80286以前の機種でないと正常に動作しなかったり、早すぎて遊べないものがあるります。(ソーサリアンやイースも) そんなゲームでも遊びたいと思い入手しま…

TFZ No.3 私的レビュー

やはり TFZ の次世代ドライバのダイヤモンド振動板が気になってTFZ No.3を買ってしまいました。 TFZおなじみのデュアル磁気回路も健在です バランス的には弱ドンシャリです。若干高音より低音が強くなっている感じです。 ドンシャリ型の作ったようなバランス…

FiiO M9 バランス接続可能で機能満載

先日紹介したNW-A55は持ち歩き用としてたのですが、持ってる曲を全部入れてライブラリ的な存在になって普段使いには使いにくく、まだSHANLING M2sを持ち歩いてたのですが、そろそろ飽きて他の探していました。 候補はFiiO M6だったのですが、いろいろ見てる…

フロンティアユニバースの話

今回はフロンティアユニバースの話ですたぶんPC98で一番遊んだゲームです。今でいう4X SFストラテジーゲームです。 ここ数年度々遊んでいるStellarisというゲームがsteamにあるのですが、このシステムや思想を1993年頃から再現しているゲームです。最近ふと…

CCA C16 私的レビュー

注文して1ヵ月でやっと届いたので、レビューします。SHURE SE535と同じく、使用していないイヤホンやDAPを処分した予算で購入しました。 CCAはKZの別ブランドです。 片方ずつ8BAのドライバ構成です。 事前の評判では賛否両論ですが、全体的に良く楽しみにし…

現在所有しているイヤホンとDAPの短評

SHURE SE535の話でも少し触れましたが、イヤホンとDAPが増えたので整理しました。 現在残してあるものについて改めて短評します。 イヤホン SHURE SE535 やはり所有しているイヤホンで一番クリアで解像度の高さを感じるイヤホン。NOBUNAGA Labs バランスリケ…

SHURE SE535 私的レビュー

先日まで色々使用していないイヤホンを整理しました。 現在残っているのは、TFZ KING PRO、NICEHCK M6、Yinyoo D2B4、NICEHCK EB2です。 処分した際に結構良い金額になったので、思い切って前から憧れていたSHURE SE535を買ってしまいました。今回は中古です…

SONY NW-A55 低価格ながらDSEE HXは優秀です

圧縮された音楽ファイルをハイレゾ相当の音質にアップサンプリングするDSEE HXが気になりNW-A55を買いました。 Xperia XZ1も持っているので、DSEE HXの実力は分かっているのですが、DAPと根本的な音質が違うのと、AIを搭載してさらにパワーアップしてるので…

aptX HDは想像以上でした JPRiDE R1

最近は外出時に3,000円位のaptX対応のワイヤレスレシーバにTFZ SERIES2を付けたのを持ち歩いてたのですが、立て続けにNICEHCK M6とYinyoo D2B4を手に入れたので、どちらかをワイヤレスにして持ち歩くことにしました。 今までのものが2pinだったので、mmcxで…

Yinyoo D2B4 私的レビュー

前に"NICEHCK M6 私的レビュー"で紹介したのと同じ構成の2DD+4BAのYinyoo D2B4が気になっていたので、入手してみました。今度は箱出し1発目からクリアで音のバランスも良く、初めから好印象でした。一晩エージングしてみましたが、違いは判りませんでした。 …

ザナドゥの話

先日実家に行った際に発見してしまいました MSX版ザナドゥです。 中身もしっかり残ってます。現在所有しているMSX関連の物は数年前から集めたものであり、MSXが現役の頃から残ってるものはもうないと思ってましたが、なぜかこれだけ残ってました。今まで周り…

NICEHCK M6 私的レビュー

久しぶりのイヤホンのレビューです。今回はNICEHCK M6です。ドライバは個人的に最多の2DD+4BAです。 オリジナルノズル:バランスの取れた音、ゴールデンノズル:低域強調、シルバーノズル:高域強調と3種類のノズルを交換して好みの音質で楽しむことができま…

PC-9801NS/L再生

ふとPC-9801の白黒液晶のノートが欲しいと思いいろいろ調べてたら、意外と簡単にジャンク品を修理できそうだったので挑戦してみました。 1度目はPC-9801NS/Aのジャンク品を送料込みで3000円位で入手したのですが、電源が入るまで復活したものの、”system shu…

YAMAHAのFM音源IC(YM2413)の使い方の基礎

過去に"YAMAHAの音源IC(YMZ294)の使い方の基礎"でPSG(SSG)音源のYMZ294の使い方の基礎を説明しましたが、今回はFM音源の中で一番簡単なYM2413(OPLL)について説明します。この音源は音色データを内蔵しているので、複雑なパラメータを指定しなくてもすぐに音…

電子工作でのFM音源ICの個人評価

現在は電子工作でFM音源を扱う場合は、mbedやFPGAでエミュレートして再現したものや、YMF825BoardのようなSPI接続で簡単に扱えるものまでありますが、YAMAHAのFM音源ICについて性能ではなく、電子工作での扱いやすさの観点から評価しました。扱いやすい順で…

SHARP PC-G850VSへスピーカを取り付けました。(PC-G850Vでも可)

SHARPのPC-G850VSへスピーカを取り付けました。 別基板で作って拡張ピンに接続するのが本来の方法だと思うのですが、今回は内蔵したくて、直接ピンにスピーカを接続しました。 また、拡張ピンの内側に直接接続して内蔵させる方法も良くありますが、どうやらB…

PC-9801シリーズに最適なコンパクトなモニタを買いました

PC98では中古で購入した15インチのモニタを使っていたのですが、アスペクト比が4:3なので縦長に表示されちょっと不満でした。 PC98の解像度は640x400で16:10です。これはVGAの640x480と違いスクウェア型のモニタに表示すると2割ほど縦に引き延ばされてしまい…

激安ハイレゾ対応DAP Zishan z3 のローパスフィルタ変更

以前"激安ハイレゾDAP Zishan z3 を買いました"で紹介したZishan z3ですが、この時に使用したオペアンプMUSES02を他で使いたくてOPA1622にしたところやっぱり低音が弱く感じました。他のオペアンプでもやはり同じような印象を受けます。 そこで、どこかで記…

PHB EM023 私的レビュー

購入意欲が下がったといいつつ、毎月1個のペースでイヤホンを買ってしまってます。 今回はPHB EM023を紹介します。 KZ ZS6と同じようにCampfire AudioのANDROMEDAに似せたデザインです。 KZ ZS6と同じく2DD+2BA構成で、音の印象はKZ ZS10に近く、低音よりの…

MSXで遊ぶ! z88dk(C言語)でゲームを作ってみました

ふとMSXで自作ゲームを作りたいと思い、開発環境を整えて作ってみました。 BASICではつまらないと思い、C言語のクロス開発環境を色々試してみた結果、z88dkにしました。他の環境はそれぞれ独特の癖があったりしましたが、z88dkはANSI Cに準拠した形で書いて…

TFZ SERIES 2 私的レビュー (国内価格1万円以下では一番お気に入り)

一時より購入意欲が収まっていましたが、各所の評判を見たら欲しくなり、TFZ SERIES 2を買ってしまいました。 Aliexpressで4000円後半の価格で購入しましたが、国内ではAmazon等で7000円位で購入できます。 TFZおなじみのデュアル磁気回路グラフェンドライバ…

理想に近いPC98DOS環境一式を揃えちゃいました

いままでPC98の環境はノートのPC-9821Nxで遊んでたのですが、ティルナノーグ等の比較的古いゲーム等ではFDDを2ドライブ要求したり、テンキー前提の操作体系だったりして前から一通り遊べるデスクトップ環境が欲しいと思ってました。 そこで引っ越しを機にス…

KZ ES4 私的レビュー (個人的にKZの中で大当たり)

もうしばらくイヤホンを買うのはやめようと思っていたのに、先行予約販売で$15(\1,671)という価格とDDがグラフェンコートということに釣られて、KZ ES4を買ってしまいました。 KZお決まりの個体差があると思いますが、手に入れた個体のレビューをそのまま書…

KZ ZS10 私的レビュー

先行予約販売で予約したKZ ZS10がやっと届きました。 色は赤でDDは勾玉でした。 結構個体差があるようで、評価もまちまちなのですが、手に入れた個体のレビューをそのまま書きます。 始めは巷で言われている通り、低音は強めで、解像度が高く気持ちよく聴け…

ONKYO rubato DP-S1A 旧機種と見た目は同じでも音質は全く違います

SHANLING M3Sのボリュームが壊れてしまい、押したまま戻らなくなってしまいました。修理のため中国まで送ったため、いつ戻るかわからない状態に。でも、バランス環境で聴きたく、ついONKYO rubato DP-S1Aを買ってしまいました。 実は過去に旧機種のDP-S1とXD…

中華イヤホンの素直な短評 (KZ,TFZ)

昨年末からKZ ZS6とKZ ZSTを買ったのをきっかけに立て続けに中華イヤホンにはまってしまい、AliExpressのセールで1万円以上のちょっと良いTFZのイヤホンを買ってやっと止まったので、今まで入手した中華イヤホンの短評を書きます。 メーカー別ではKZ,TFZ,SEN…

TFZ EXCLUSIVE 1 期待以上でした

KZ ZSTKZ ZS6を、後から気になっていたKZ ZS5を、その後はsenfer 4in1,6in1と立て続けに買い多ドライバにはまっていましたが、1ドライバで評判の良いTFZのイヤホンも気になり、比較的に安くて評判の良いTFZ EXCLUSIVE 1を買ってしまいました。aliexpressで5…

やっぱりイヤホンのエージングは効果がある気がする

昨年末からコスパの良い中華イヤホンにはまってしまい、いくつか買ってしまいました。個別の評価は別にして、気が付いたことがあります。やっぱり物によってはエージングは効果があるような気がします。 今まで個人的にエージングの効果は半信半疑でした。ハ…

SHANLING DAP 3兄弟

SHANLINGのDAPの3機種を揃えてしまいました。 "安いのにすごいSHANLING M2sを買いました"でM2sの紹介をしましたが、この機種に慣れると使い勝手がよくてPCと接続するUSB DACとしても使用していましたが、いちいちM2sを付け替えるのが面倒でM1を購入しました…